2016/11/28

真っ青な地中海が美しい!スペインのムルシア~アリカンテ

スペインの周遊旅行をした中で、地中海が最も美しかったのが、ムルシア~アリカンテ
ここの海岸線は、「白い海岸(コスタ・ブランカ)」と呼ばれます。

アリカンテにあるサンタ・バルバラ城は、地中海に向かって突き出した構造になっているので、はるか遠くまで地中海を見渡すことが出来ます。
空と海の境目が分かりにくいくらい、どこまでも続く美しい、独特の地中海の色。フェリーの進んだ後の白い波が帯のようにのびて、とってもきれい。
砂浜も多くの人でにぎわっています。
ヨットハーバーも見られ、多数のヨットが寄港していて、いかにもリゾート地という感じでした。大型のフェリーも着岸していました。
ツアーでしたので、駐車場からサンタ・バルバラ城の頂上まで徒歩で登ったのですが、かなり暑かったです。

有料ですが、必要な方は、スペイン遊歩道の東にあるビーチ(ポスディゲ・ビーチ)沿いから、城の頂上までエレベーターが出ています。

スペイン遊歩道はヤシの木が並んでいて、通りにはカフェがあり、散策するのにピッタリです。

通りのお店で、オルチャータを買って飲んでみました!
オルチャータは本来大麦を使った飲料ですが、スペインではチュファ(カヤツリグサ)の地下茎に砂糖を混ぜたものです。栄養価も高く、夏のスペインでは冷やしたものを気軽に買うことが出来ます。

意外にくせはなく、汗をかいた後だったので、甘く冷たくておいしかったです。飲んだ後もさっぱりしていました。

遊歩道の東側にはずっとポスティゲ・ビーチが伸びていて、海をながめつつ砂浜を散策するのにいいです。

他のアリカンテの見どころとしては、旧市街にある美しいバロック建築の市庁舎、サンニコラス大聖堂などがあります。
サンニコラス大聖堂の内部は、Cocoruu達が観光したあとで改装されたようで、中央の部分はあまり変わっていませんが、周辺の壁が今では新しい、明るい色合いに変わっています。入場無料ですので、散策した時に中も見られると良いです。
アリカンテの魅力は、何よりもこの美しい地中海!この日の宿泊もアリカンテで、すぐ近くにはヨットが停泊し、海が見えてきれいでした。


よかったらぜひシェアをお願いします。