2016/07/26

スコットランドのハイランド地方 緑のじゅうたんのよう

スコットランドというと、バグパイプやタータンチェック、街並みをイメージする方が多いと思います。
今回はちょっとマニアックですが、北部のハイランド地方(HIGHLANDS)を紹介します。

ハイランドはイギリスのスコットランドの中でも北部にあたるところで、エディンバラよりもさらに北です。ネッシーで有名になったネス湖よりは、わずかに南です。

Cocoruuと友人は、ロンドン発着の英語のバスツアーで行ったのですが、バスを移動中、どこまでもどこまでも続く緑色のじゅうたんのような風景に圧倒されました。
エディンバラよりもさらに北なので、夏でもかなり涼しく、Cocoruuはセーターを着ていました。冬はとても厳しい気候だと思います。

寒さのため、樹木が育たず(森林限界)芝生が生えているのですが、遠くからみるとそれが緑色のじゅうたんのようです。


寒さが厳しいので、植物の種類もあたたかい地域よりも少なくなるのですが、それがよけい一面の統一感をもたらしているのです。

ちょうどCocoruuたちが通った時には霧がでていたので、荒涼とした感じがまし、神秘的でもありました。

また地形も急勾配の山というよりは、丘陵なので、本当に果てしなく続く丘という感じで、その中を観光バスでドライブしているのがなんだか夢のようでした。
「スコットランドがゴルフ発祥の地ってゆうのは、うなずけるわ~。こんなところだと、穴を掘るだけで、ゴルフ場が出来上がるわ」と友人。

「ホンマやな~」とCocoruu。

そんな会話をしたのを覚えています。

ハイランド地方は、ロンドン発着の英語のバスツアー(Contikiツアー。おもに若者を対象とした、世界を周遊する英語のバスツアー。URL:www.contiki.com)で行きました。

Cocoruuが当時参加したのは、「GREAT BRITAIN」という10日間でUKをぐるりと周るツアー(アイルランドは含まない)でした。色々な国から参加者があり、日本人は自分達だけで、とても楽しかったです。

個人的には、英語に自信がなくても、集合時間など重要な事をききとれる(聞き取れなくても、ガイドさんに確認する度胸がある)場合は大丈夫です。

イギリスの面積はあまり大きくなく、かつそれほど見どころが分散していないので、ある程度日程が取れれば、周遊バスツアーに向いている国の1つだと思います。

よかったらぜひシェアをお願いします。