2016/07/05

スーツケースの選び方ポイントとベルトのすすめ


スーツケース選ぶときのポイントは大きく分けて2つです。

・機能面(キャスター、ハンドル、鍵、壁面)
・大きさや色など




ハンドル…2段階位に長さを変えるストッパーがあれば、人混みで短くできます。

鍵…個人的には、ダイヤルキーにプラスして、通常のキーと両方あるものが安心だと思います。(ただし、カギを落とすと困るので、合い鍵も持ち歩く必要があるので、一長一短かもしれません。)

最近では、アメリカ・グアム・ハワイ・アラスカ・サイパンの厳重なセキュリティチェックでも、施錠して荷物を預けることができるTSAロック付きのものがよく紹介されています。しかし、航空会社によっては、カギが壊れるなどのトラブルを避けるため、TSAロックでも掛けないように言われることもあるそうです。また、現在のところ、アメリカ領に旅行の予定のない方は、不要です。

壁面…固いものが丈夫とは限りません。適度な弾力性があっても、しっかりしていれば良いです。Cocoruuは布製より、ハードタイプの方が、防水、安全面から安心だと思います。またこのタイプはふたと入れ物の大きさがほぼ同じなので、収納力も抜群です。

キャスター…極端に小さくなく、転がしやすいものが良い。体の横に持った時に、進行方向に転がすことができれば、混雑時に周囲の迷惑になるのを防げます。

大きさは、女性ならキャスター込み高さ55cm位のサイズが一番おすすめです。その次は、キャスター込み高さ65cm位がおすすめです。

なぜこの大きさがおすすめかというと、最初は不安だからあれこれ持っていきたくなるのですが、旅慣れるほど持ち物は減ってくるからです。

着替えの種類を減らしてうまく着まわしたり、簡単なものは途中で洗濯したりできます。

そもそも持って行ってもあまり使わないものもありますし、消耗品はだんだん減るので、帰りのお土産スペース分空いたりします。いざとなれば現地調達できるものも多いですし、同行者と手分けして持っていくという手もあります。

しかし、最初に大きなスーツケースを買ってしまうと、荷物が少なくなっても小さくできません。一般的に大は小を兼ねるといいますが、Cocoruuはスーツケースにはあまり当てはまらないのではないかと思います。

心配なら、布製のサブバッグも入れておき、おみやげなどが入りきらなくなったら、キャリーにくくりつければ良いです。

Cocoruuの友人は、65cm位のスーツケースの壁面が割れて、バゲージクレームで交換してもらうときに、55cm位のスーツケースの中から選ばせてもらったと言っていました。

真冬のヨーロッパに行く、パッケージツアーにしか参加しないので大きな荷物も平気、などという場合は別ですが、あまり大きなスーツケースはかさばりますし、どうしても自分で持ち上げないといけなくなったときに大変です。
とくに女性の場合は、75cmのスーツケースに中身を一杯いれて持ち上げるのは厳しいかと思います。

自由旅行はあまりしない、いつも荷物が多め、お土産を結構買う、男性も含めみんなで使いまわす場合、オールマイティーなのはキャスター込み高さ65cm位だと思います。

色は派手な、みんなが持っていない色が見つけやすく、おすすめです。いやだという方は、目立つスカーフなどをハンドルのところにしばりましょう。

品質の良いものを買えば長く使えて、結局元がとれると思いますが、料金的に厳しいという場合は、極端に安いものは避けましょう。

 実はCocoruuは安物を買って、数回目の海外旅行で、キャスターのコマがだめになりそうになりました。何とか転がせたのでよかったですが、「ずっと手に持って運んだ」方もいるそうです。あまりに大変ですね。

「壊れて途中で買った」話も聞いたことがあります。貴重な旅行の時間が無駄になります。

スーツケースベルトは、鍵が壊れた場合というよりは、あらかじめ負担を減らすためのものです。
によって、スーツケースは投げられたり、取り扱いが雑ですし、いくつも重ねて積まれることがあるので、下の方になるとかなりの負荷がかかります。

とくにハードタイプでは、ふた部分と入れ物の大きさがほぼ同じなので、つなぎ目であるちょうつがいと鍵の部分に大きな負担がかかってしまいます。最悪の場合、鍵が壊れて中身がバカッとでてしまう場合も。

ソフトタイプのスーツケースだと、ふたの部分が軽く、こういう心配は少ないかもしれません。ですが、Cocoruuは基本的にハードタイプをおすすめします。理由はさきほど書いた通りです。

また、アメリカ方面に旅行される方は、TSAロックのついていないスーツケースに、TSAロック付きのスーツケースベルトを利用して代用することも可能です。

最近は百均でも売っていますが、カチッと留め具でとめるタイプです。ないよりはましかもしれませんが、やはり、ギュッと締めるタイプの方が安心です。

よかったらぜひシェアをお願いします。